ライカ風レンズフード Vol.2

NIKON 1 V1用に買ったライカ風レンズフードがあまりに格好良かったので同じミラーレス一眼のオリンパスペンE-P2に付いてきたレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」にもPanasonic製の25mm/F1.4のズミルックス (LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.)にも付けたい。(かなりミーハー入ってます)

NIKON 1 V1用のライカ風金属フードはディスカバーフォトさんから買いました。
Amazonに無いかと探したらあるですよこれが。Amazonってなんでもあるんですね。幾つかある中で一番安いものを選びました。
37mmと46mm。

同じ販売ルートで価格は1,180円でした。
4月10日に注文したら12日の午前中にAmazonの大きな段ボール箱に入って到着しました。仕上げは良好でネジのピッチにもズレや歪みはなく気持よくねじ込めます。

純正フードと違うのでケラレがないかをチェック。最小絞りにして無背景を撮影して四隅の状態を見ればだいたい判ります。

フィルター径37mmのライカ風フードのほうがフィルター径46mmの方よりも開口部が大きいのが(?)でしたが、取り付けるレンズは37mmのほうが広角(35mm換算で34mm相当)で46mmの方はSUMIMILUX 25mm F1.4(35mm換算で50mm相当)ですからピッタリな気がします。

撮影してチェックしたところケラレはありません。レンズフードとしての効果の程はまだ不明です。

E-P2_wt_Hood

オリンパスペンE-P2に取り付けた17mm F2.8レンズにライカ風レンズフードはこれです。フード先端には58mmのネジが切ってあり、フィルター取り付けも可能。

SUMMILUX-Hood

そしてPanasonic製の25mm/F1.4のズミルックス (LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.) に取り付けた46mmのライカ風レンズフードはこんな感じ。

レンズフード先端には55mmのフィルターが取り付けられるネジが切ってあります。
うまい具合にレンズキャップも付けられました。