VT250Fを買った日

P4090345
4月、この季節になるとVT250Fを買ったのを思い出します。
時は1982年の奈良済生会病院。
家内が分娩室に入る寸前に手を握って「男の子が生まれたらバイク買っていいなか?」と聞いたら
「う〜ん!」と聞いているのか聞いていないのか。
数時間後、「男の子ですよ!」と看護婦さんが僕に告げました。
ガラス越しに生まれたばかりの新生児が手足をバタつかせていました。
男の子が生まれた!バイクを買いに行くぞ!
とすぐに発売されたばかりのバイク「ホンダVT250F」を注文に行きました。
奈良の栄光ホンダさんに相談に行ったら「バイク好きやったらええお店を紹介したげるわ。オートショップフクイっていうお店なんやけど店長がバイク好きでエエ人やで!行ってみ!」と言われて行ったのが今もお付き合いを続けているモトパワーの前身であるオートショップフクイさん。

店に入ると強面(こわもて)の兄ちゃんが屯(たむろ)していて思わず後ずさりして「お店間違いました!さよなら」と言いながら帰りそうになりましたがな。
でも店長、ぶっきらぼうですけど懐は深そうな人で一安心。それ以来ずっと頼りっぱなしの親分です。

バイクの注文をして病院に向かいました。
ベッドに寝ている家内に「バイク買ったよ。」と言ったら「なんで???」と不思議顔。
「男の子が生まれたらバイク買っていい?」って聞いたら「ウ〜ン!!」って言ったやん。
その後、しばらくは口を聞いてくれませんでした。
でもいいや、欲しかったバイクを買ったんやから。
チャンチャン!!

※せがれが生まれたのは1982年4月26日です。