HIDから新しいLEDヘッドライトに

昨年の1月にZE2のプロジェクターヘッドライトをMTK製のLEDバルブ H11タイプに交換したのは記憶に新しい。

LEDは6500K(Kelvin)でちょっと青白い色をしていた。しかし明るさは今一歩だったので、3月にはスフィアライトのHID 交換した。

スフィアライトの35W HIDバルブに交換して約11ヶ月を過ごした。

明るさは割と明るくなったが爆光ではない

気になったのは点灯してから最大光量になるまで10秒あまり掛かること。

それとFMにノイズがかなり入るのが嫌だった。

色味は4500K仕様で割合に白いが、なにか蛍光灯のような輝線が入っている気がしてどうも馴染めない。

純正のHIDだったらそんなことは無かったんじゃないか。

ワタシはのLEDの色味がやっぱり好きなので、またLEDに換えることにした。

IMG_9513Sphere lightから発売された新製品のLED RIZINGである。

価格は割合に高くなったが、日本製ということなのでやむなし。

注文した経緯は2つ前のBlogに詳しい。

今日は届いたSphere LED RIZING H11タイプの取付けを話そう。

高級感あふれるパッケージに入った新しいLED H11タイプのヘッドライトが2月6日の午前中に届いていた。

午後3時過ぎから取付けを始めた。

ZE2のヘッドライトへのアクセスはそんなに悪くなく、簡単に交換が出来る。

最初に運転席側を交換して助手席側に付いているハロゲンバルブとの比較もしてみたのがこの写真だ。

続いて助手席側を交換してコントローラーをボンネット内のケーブルに結束バンドで固定して作業は終わり。

簡単なものである。(光軸調整はしていない)

陽も落ちた18時頃にせがれがクルマで買い物に出掛けるというのでワタシのZE2で一緒に行くことにした。

明るさは特に感激するほどでもないが、瞬時に最高光度に達するのは気持ちいい。

色味も公称5500K(Kelvin)ということで目には優しい白色である。

今度はもっと暗い道を走ってみて配光特性も試してみたい。