Nexus 7用に買った車載用タブレットアダプタが到着

インサイトのインダッシュに取り付けているDVDナビゲーションは2000年にHONDA Euro-Rを買った時に新品で購入した6インチ画面のタッチパネル式ナビゲーション。
購入して12年以上経ったけど一度も壊れたことがなく予想以上に役立ってくれましたが、年が明けて2013年に「ディスクを認識出来ません」とエラーメッセージが出るようになりました。
ようここまでピックアップ部分が壊れずに来たものだと感心するも、ナビゲーションが無いとちょっと寂しいしあればやはり便利に使っています。
壊れたからと今更新品のナビは買えません。
良い物は本体が高いしそれでいて画面の解像度は低いし地図のアップデートも高くつくしタッチパネルのアルゴリズムがタブレットPCと使い勝手を比べたら雲泥の差でダメダメです。
2000年頃はタッチパネル式のナビゲーションそのものが珍しくて選択肢もほとんど無く、買ったのはイクリプスのナビでした。トヨタ純正にもなっているヤツです。
それがiPhoneやiPadが発売されてからはタッチパネル式で操作する携帯電話やタブレットPCが山のように出て来ました。携帯電話にはGPSを搭載してゼンリンの地図は入っているし検索は音声でも可能だしカーナビを凌駕しているものがたくさんあるので、今更カーナビだけの機能しかないものに高いお金を出すなんてもったいない。
昨年末に買ったAndroid OSが入ったNexus 7にはiPad miniと違ってGPSが入っていまして、そのナビ機能を試して見たところかなり精度が良くて音声案内もクルマ専用のナビと同等かそれ以上の出来でした。
これはNexus 7をナビゲーションにするしか無いでしょ。
ということでインサイトのダッシュボードにNexus 7を取り付けるアダプタを購入しました。
先ほどAmazonから届いた車載用タブレットアダプタ。
baw&g 車載ホルダー タブレット用 (7-8インチ) NX-1000

P1114048
Nexus7をカーナビ代わりに使いたいので車載時に固定するアダプタを探していて見つけたのがコレ。
パッケージの中には本体と揺れ留めのネジと吸着側に貼り付ける金属プレートが入っていました。
P1114049
Nexus7を挟んだ状態で後ろ側から見たらこんな感じ。
P1114054
割合にローマウント出来るのでダッシュボードから上に飛び出して視界を妨げることも無さそうだし取付は後ろ側の出っ張り部分にゲルを貼り付けた吸盤でダッシュボードに押し付けてレバーを固定します。
気温が低いときは取れやすそうなので車内がもう少し暖かくなった時に取り付けよう。かなって?
P1114055