Safety Sight(ドライブレコーダー)で好成績を

Safety Sight(ドライブレコーダー)で好成績を出すにはどうすれば良いのかかなり悩んだ。
確かに私の運転はメリハリがある(決して荒くはない)のでスタートも機敏、ブレーキも一発で決めるがそれがSafety Sightでは危険だと判断しているんじゃないかと思ってアクセルは綿を踏みつけるようにし、ブレーキは早め早めにペダルにそっと足を載せて踏むようにして運転の計測をしてみましたが一向に成績は振るわず落ち込んでいた。

で昨日の話。
和菓子屋の若旦那のボルボV50のタイヤ交換のために岡寺方面のサービスステーションまで一緒に行くことになりまして同乗させてもらった。
タイヤは私のツテで205/50 R17のBluEarth Aを格安で購入できたのでそれの交換に行って来た。

和菓子屋の若旦那、ご自分のiPhone5をアタッチメントに取り付けて奈良から天理街道を南にひた走り、橿原神宮前のガストまで。先に夕食を食べようということで立ち寄った。その時の運転診断は65点。良い成績だ。

食事も終わってサービスステーションにタイヤ交換をしてもらいに行った。
クルマから205/50 R17タイヤを4本降ろしてボルボをジャッキアップし古いタイヤと交換してもらっているのを眺めた。

外したフロントタイヤを見るとタイヤの内側のカーカスが見えてきていて、「こりゃ限界超えてますね。」と言われてた。良いタイミングで交換してよかったよかった。

1時間ほどで古いタイヤと新しいタイヤの交換も終わり、お支払いを済ませて帰りの数キロを私が運転させていただくことになった。
そう、例のSafety Sightを取り付けて車が変わったら好成績が出るというのを実証するため。
乗りなれないクルマなので慎重にアクセルとブレーキを踏むようにした。

スタートしてから3.6km地点でクルマを停めて和菓子屋の若旦那と運転を交代した。ドライブレコーダーの運転結果は如何に・・・・・。

IMG_4400
2012/11/20(火) 20:25 – 20:30 3.6km
Bランクなんと75点。
車間距離★★ 10/20:Bad!車間距離が不足しがちです
ハンドル★★★ 15/20:Good!引き続き運転に注意
アクセル★★★★ 18/20:Nice!適切なアクセル操作です
ブレーキ★★★ 22/30:Good!引き続き慎重な運転を
連続運転 ★★★★★ 10/10:Excellent!ゆとりをもった運転ができています

やっぱりクルマが変わったら成績も激変。
ボルボの安定感に助けられたのが一番だが、私の運転は間違いなし!インサイトの神経質なアクセルとブレーキを手懐けられたらそりゃもう最高に滑らかな運転が出来そうだわ。