ZE2 INSIGHTのプロジェクターをLEDに

IMG_71481月27日(水曜日)に注文して今朝届いた楽天市場のオートワールドで購入したMTK製のLEDヘッドライトH11タイプが昼前にゆうパックで届いた。

届いた時は雨が降っていたので取り付けられなかったが、15時30分になると雨はほとんど止んだので取り付けた。

ノーマルのH11ランプのソケットを取り外してからH11ハロゲンバルブを反時計回りに捻って取り外し、新しいLEDのヒートシンク付きH11/8タイプのLEDバルブを灯体に取付けてからコネクターを差し込む。

このコネクターが曲者で、本来の方向と逆(?)に刺さないと点灯しない。
これで合っているのか?という疑問。

正しい方向だと思う方向で差し込むと点灯しない。(ロックピンの形状で判断)

浅いピンの方向で差し込むときっちりと点灯するので、抜けないようにインシュロック(結束バンド)で引っ張って固定した。

片側を取付けた状態で点灯して明るさを確認。

フラッシュメーター受光部に平板(光の方角を制御出来る)を取付けて数値を読み取った。

運転席側が交換したLEDで助手席側がH11タイプの1100ルーメン表示のハロゲンである。

ISO100 シャッター速度1/180sec 絞り値が一番明るいところを探すと
LED側でF16・ハロゲン側でF8.0半絞り。

光量差は一絞り半段あるので、明るさの差は3倍ある。

色は6000K(ケルビン)で白色の光。
IMG_7151
実際に走行してみないと見やすさは分からないものの、光量差は歴然だった。

しかし少し問題も見つかった。
FMに多少ノイズが混じる事がある。
FM大阪にはノイズが入ったのを確認した。