美醜の方程式

鬼瓦な看護婦さんは出入りするときにカーテンをキッチリと閉めない。

可愛らしい看護婦さんは笑顔でこちらを見ながら閉めるからぴったり閉めるけど、鬼瓦な看護婦さんは急いでいるのだろうか後手で閉めようとするがカラダが太いから手が後ろに回らないので完全に閉まらない。

それでカーテンは少し開いたままになってしまう。

ワタシが「カーテンを最後まで閉めてください」と言うと
鬼瓦な看護婦さんは「ハイハイ!」と如何にも面倒くさそうな返事が返ってくる。

笑顔で相手の顔を見て微笑む。
これが美人は普通に出来る。

鬼瓦は相手の顔を見ない。
微笑まない。
だからブサイクになる。
これ、方程式。

日頃の細やかな心遣いが可愛くて美人な看護婦さんを育む。

(※鬼瓦=ブサイクに変換の事)
(※ 看護婦=2001年からは看護師と呼ぶが慣用的表現で女性警察官を婦警と呼ぶのと等しい)