CT110のタペット調整

IMG_6505IMG_6506IMG_6504

前から気になってたけどやってなかったCT110のタペット調整とカムチェーン調整。
CT110のカムチェーンは自動ではなくマニュアル調整。

タペット音が気になっていたから昨日買った調整ツールを使って11時から始めた。

プラグを外して上死点を出してINとEXのタペットの蓋を開けてシックネスゲージで現状を測定したらIN側で0.04mmも0.05mmもスッと入ってしまった。0.06で微かな抵抗。

EX側もやはり開きすぎ。
0.04mmが微かな抵抗で入るのがよろし。

ロックナットを緩めて調整してから元通りにロック。

0.04mmで微かに抵抗があって0.05では抵抗がかなり増えるくらいに調整出来た。

続いてカムチェーンの調整もしてプラグを戻してキック!

今まで必ず聞こえていたタペット音はほとんど消えて明らかにエンジンから聞こえるエンジン音は静かになった。