バイクに乗るなら春と秋

毎年日本の夏の気温は上がっているように思います。

事実、上がっているはずです。

小学校だか中学校だか忘れましたが、「日本は温帯」・・・・

うそばっかり。亜熱帯でしょ、この蒸し暑い気候は。

16歳からずっとバイクに乗っています。

夏の季節、「バイクに乗っています。」と会話のキッカケで言ったりすると「夏はバイク、気持ちがいいでしょ!」とか仰る方、いらっしゃいます。

そんなことを簡単に口から出せるアナタ、思考力が低下してませんか?

熱風吹き曝しで路上はエアコンの排気熱とクルマからの発する熱気、路面の照り返しがそのまま生身の体に纏わり付きます。

海パン一枚でバイクに乗ったとしても暑いのわかると思うのですがね。

「こんな暑い夏の熱風の中を走るのは大変でしょ。バイクが好きなんですね。」と言うのなら判ります。

こう言える方のセンスと思考力は尊敬に値します。

例えバイクやオープンカーに乗ったことが無くてもきっと洞察力が優れていると思います。

 

3年前まではオープンカーに乗っていました。

その時も「オープンカーは夏が気持ちがイイでしょ!」という人、しっかりいます。

そのように言うアナタ、思考力は大丈夫でしょうか?

もしも風があたって気持ちがイイとクルミのような脳で想像しているんだったら乗せてあげます。

更に冬にオープンで走っていたら「寒いでしょ!」と言う人、たくさんいます。

よく考えてみたらわかると思うのですが、足元にはヒーターがあって風は吹き込まない。

冬のバス停でバスを待つアナタのほうがきっと寒いです。
なんで寒いと思うのでしょうね。
櫓炬燵に入って居るようなモノなのですけど。

オープンカーではない冬のバイクは辛いです。
指先が痺れます。

冬のバイクは苦行です。


バイクに乗るなら春と秋” への2件のコメント

  1. 的を射たご意見、大いにウケました。

    「オープンカー夏はイイですね」といわれた事
    数限りなくあります。
    夏に乗るなら、午前7時までです。

    • 夏に乗るバイク・オープンカーの事をいつか書こう、話そうと思っていると親しい人が「夏はバイクで走るの気持ちいいでしょ。」と言われるので、Blogに書くタイミングを逃していました。

      夏の最高気温が25度前後で湿度も低い国ならきっとバイクもオープンカーも「夏最高!」となるのでしょうが、日本の夏にバイクとオープンカーで走るのはかなり苦痛です。

コメントは受け付けていません。