橿原までひとっ走り

IMG_6046台風が去って2日目の8月12日火曜日。

曇り空でも雨は降りそうにないので14時頃から南の橿原方面に250TRで走った。

旧天理街道を通って24号線の東側を通る道を南進して大和八木に到着。

小柳時計店さんにお願いしていた古い掛け時計用のネジ巻きを受け取るのが第一の目的。

受け取ったネジ巻きは3-5-7-9-11mmのサイズが五角形になっているレンチである。

うちの掛け時計は5mmがピッタリ。

古い掛け時計を維持してゆくのはこういったパーツの供給と修理を受けてくれる時計師さんがあってこそ。

小柳時計店の次は海苔処植田商店さんに向かう。
2.5kmほど東に走ると植田商店さんである。

IMG_6044 IMG_6045お中元のお支払いを済ませたあとはご主人の植田さんがシトロエンのような姿にカスタムされたバンのヘッドライトの話。

なかなかお洒落な軽のバンに変身していた。

橿原では少しだけ小雨が降ったが天理街道を北に向かって奈良に帰る頃には雨は上がって爽やかな風が吹いていた。