引越し先の住所は早いうちに

IMG_4279
とあるお客様のホームページのサーバー移転が16日の未明に行われた際に古いデータが転送されていたようで「ホームページが古いのになっている」と電話を頂いたときにはなんのこっちゃら判らんかって、頭の上には?????が点灯。

どうやらホスティングサービス業者が6月4日のデータを最終バックアップとしたらしく、それを知らない私は6月6日に新しく制作したホームページを今までのサーバーに転送。

古いサーバーは6月23日まで動作していてデータも転送が出来るようで、そのまま知らんとやっていたらえらい目に合うところやった。

サーバーが替わってもドメインネームは一緒なのでネームサーバーの変更で済むが、それを知らずに古いサーバーに更新データをセッセと転送していた私って・・・・。

例えるなら引っ越して場所が替わっても同じ町名と番地をネットでは使うことが出来る。

実際のIPアドレスは変わるがドメイン名でアクセスする限り新しいところに自動的に飛ばされる。

コンピュータの中に残っているキャッシュにアクセスしていると古い情報が出てくることがあるが、それとてすぐに新しい情報に書き換わる。

しかしそれを知らずに古い住所にセッセと荷物(この場合はデータ)を送っていた。

引っ越しが決まっていれば出来るだけ早いうちに新しいサーバーの情報を下さい。

m(_ _)m