溜飲が下がる

Facebookを読んでいてこんな記事を目にした。

どうしてプロに無償で仕事依頼しちゃダメなのか – 原価のある、時間

読んで納得!納得!言いたいことがほとんど網羅。

わたしの仕事でも「ちょちょっと撮ってよ。」とか「簡単な撮影でいいから」とか言われた挙句、「写真上手ね」とか「流石やなあ」で神経逆撫でされることしばしば。

で、たまに「ちゃんと請求してね。」と言われてもその方のいうところの請求とはプリント代と郵送代のこと。

無知なのか考えることを放棄しているのか、生業立てているのが何なのか考えたら判るじゃないの。

親しくないヤツに限ってこんなことをいう。
「写真上手ね」とか「流石やなあ」が付加価値だと思ってやがる。

バカにしてんのかあるいはそれを口から吐く相手が馬鹿なのか。


溜飲が下がる” への2件のコメント

  1. エッセイ?の 元ネタの 
    「相談コーナー」の 炎上記事に
    ひきつけられ、思わず全部読んでしまいました。

    プロにお金を払わない やつ も嫌いですが、
    プロでもないのに金を要求する やつ も嫌いです。
    後者は、某オクに散見されますね。

    クオリティが低い、明らかに内容に対価が釣り合わないのに・・・
    ある種の「サギ師」だと思っております。

    • esさん、こんばんは。
      “みんカラ”に書いたはりましたね、プロでもないのに消費税取ってるくせにクレームを受け付けない馬鹿野郎の話。
      其奴、いったいどんな商売しているんだろ?と興味津々で読ませてもらいました。(^^)

      自営してから今もなおお付き合いさせて頂いている方には記事のような理不尽者はひとりもいらっしゃらないのですが、お付き合いをしなくなった方の幾人かは記事のような方もいらっしゃいました。
      その方からすれば「単なる価値観の違い」で済まされるだけなんでしょうけど。

コメントは受け付けていません。