御当地身贔屓

ヨコハマのやつも神奈川県人というとむっとして横浜!と言いよる。

神戸のやつは兵庫県人でも関西人でも無いと思っとる。

「三都物語」とかいういかにも仲が良いようなCMあったが実際には京都・大阪・神戸は仲が悪かった。Twitterにもそれを伺わせる投稿がありあり。

>「一緒にすんなしばくぞ」

>【関西】ウチは「神戸市民」(または「京都市民」)やから「大阪府民」とひとくくりで「関西人」っていわんといてくれる?

>関西人『私の喋っとぉ言葉は神戸弁なんや……なんでもかんでも大阪弁って言わんといてくれや……』

 

今から14年ほど前の2000年頃の話。

ご存知の方もいるかな?カー雑誌で「CG」誌というのがある。

以前はカーグラフィックと呼ばれたクルマ雑誌が中心となってCG CLUBという外部組織が存在し、大きく分けて関東のCG CLUBと関西のCG CLUB、他にも九州や北海道にもあった。

私は一時期だけCG CLUB関西のメンバーやった。

なんでそこに加入したかはまた別の機会に。

イベントの前に会議を開くときには兵庫(というか神戸組)と大阪組と京都組、そして奈良・和歌山とひとくくり。

メンバーの多い順に神戸組・続いて大阪組・そして京都。

奈良と和歌山は超少数。

確かに神戸は金持ちが多いのか高価でレアなスポーツカーに乗っている奴が数多く居てた。

その会議に出ていると神戸組と大阪組と京都組は会議をしていてもトゲトゲしててね、奈良と和歌山なんぞ彼らから見たら数にも入らないような扱いを受けていた。

 

あるとき奈良のことが話題になり、上から目線でつまらないことを言った神戸のバカ息子がいてて、あまりに腹に据えかねたのでイベントの当日の慌ただしい時のドサクサにそいつだけを◯◯やった。

ちょっとやり過ぎたかな?とは思ったが、以降そのバカタレは・・・・。

「奈良になにあるねん・・・」とか「なんで“奈良なんか”に行かなあかんねん。」という表現をする奴らばかりや。