Insightのエンジン

P1000554
今日はInsightをホンダオートテラス奈良に短期入院させる日。

エンジンヘッドからのオイル滲みがだんだん酷くなってきたのでガスケットを交換してもらうために預ける。

9万キロを過ぎた頃にプラグを見てもらった時にカムチェインテンショナー付近から微かなオイル滲みを発見。この時は滲み程度だったがだんだんとオイルの滲みがひどくなってきたとT氏から指摘が合った。

先日、アイドルプーリーを交換した折に「エンジンオイルの滲みがひどくなってきてます。」と言われた。

T氏は無駄なことは言わないサービスで、必要なことは的確な指摘をされるので、「これはオイルの滲みを直しておいたほうがいいのかな。」と聞いてみた。

どうしても直さなければということではないが、あまり良い兆候では無いとも言われたのでオイル漏れの修理をお願いした。

交換するのはヘッドガスケットだけだが、ヘッドを外すためにはかなり工数を必要とするので金額がほとんど工賃ってことに。

P1000561 P1000559
今日の夕方、逸ったシリンダーヘッドを見せてもらいに行った。

シリンダーヘッドはキレイだし、ピストンも問題なし。

P1000564
但し、ノックセンサーが折れていた。これはちょっと高額な修理になりそう。

ヘッドを逸ったついでにバルブ調整もやってもらう。

とう言うわけで、今週はInsightとしばしお別れ。