雪の落下で曲がった樋修理

2月14日に降った大雪はうちの家にも多少以上の被害をもたらした。

二階の大屋根から湿った雪が落下して一階の屋根の樋を歪めてしまっていた。

それに気づいたのは今日の日曜日の朝。

業者さんを呼ぼうかどうしようか迷ったが、3.5mのしっかりしたハシゴを持っているので、それに登って歪んだ樋を修理することにした。

せがれにも手伝ってもらってハシゴを表の道路に立てて歪んだ樋を道具と両手とアイディアとセンスで直した。

完全に元通りとはゆかなかったが、下から見た限りでは何もなかったくらいに修復が出来た。

金はないけど知恵とちょっとした技術と道具さえあれば出来るのねこんなくらいは。

昼のラーメンをせがれと二人で作って食べたあとはちょっと疲れてワンコ達とお昼寝タイム。
IMG_5373