今朝は金環日蝕

IMG_1364-75_s
今日は何年かぶりの金環日蝕が見られるっていうのでワクワクと待っていました。
日蝕はたとえ世界一権力を持っていると言われる合衆国大統領と言えどもコントロール出来ません。
すごいですねえ、天体の運行って。
前日までクールに待っていましたが、朝の6時になってベランダに三脚据えてカメラを取り付けて待機状態です。
太陽が月に隠される前にテストで撮影はしておきました。
高級なレンズとカメラを使って撮影して、万が一レンズのバルサムが剥がれたりCCDやCMOSを逝ってしまったら大変なので、ここはコンパクトデジタルの望遠寄りなカメラで撮影です。

642-2642-3
フィルターはもちろん特殊なNDフィルターを取り付けています。
絞りをF16以上に絞り過ぎると回折現象で画質の低下は明らかですので、絞りはF8です。

7時8分から7時45分までの間に16カット撮影して、それを合成しました。
月と太陽がキレイに重なったのは7時29分か30分頃だったと思います。
とてもキレイでした。

もう生きている間には見ることが出来ないだろうなあ。
すごいですねえ、天体の運行って。
前日までクールに待っていましたが、朝の6時になってベランダに三脚据えてカメラを取り付けて待機状態です。
太陽が月に隠される前にテストで撮影はしておきました。
高級なレンズとカメラを使って撮影して、万が一レンズのバルサムが剥がれたりCCDやCMOSを逝ってしまったら大変なので、ここはコンパクトデジタルの望遠寄りなカメラで撮影です。

フィルターはもちろん特殊なNDフィルターを取り付けています。
絞りをF16以上に絞り過ぎると回折現象で画質の低下は明らかですので、絞りはF8です。
7時8分から7時45分までの間に16カット撮影して、それを合成しました。

月と太陽がキレイに重なったのは7時29分か30分頃だったと思います。
とてもキレイでした。
もう生きている間には見ることが出来ないだろうなあ。