コンプレッサーに纏わるおもろい話

2014-01-23 17.49.39注文

シンセイ 静音オイルレスコンプレッサー 30L EWS-30はAmazonから¥21,885で購入
TOGAWA サンテックエアーホース ツ-タッチカプラ付 10m STC-10はAmazonから¥1,630で。
E-Value 2WAYエアーダスター EAD-501ALBはAmazonから¥1,246で。

8900万とは掛け離れた金額のものなんですけど・・・・
静音オイルレスコンプレッサーを注文しました。
到着が楽しみ〜〜((o(´∀`)o))ワクワク

自転車のタイヤに空気入れたかったらうちに持ってき〜やぁ!入れたるでぇ〜!
うちの近所にあるどこぞの自転車屋みたいに金取らへんからなあ〜。

これがあるとバイクや自転車のメンテナンスに掃除機やエアコンのフィルター掃除などいろんなものに使えるから楽しいわ。

古い箱型パソコンをバラしたときに中に溜まっているホコリは絶対に掃除機で吸うたりしたらアカンで〜!
コンプレッサーで「ビュ〜!」と吹き飛ばすのが基本やで〜!

昔、こんな話がありましてん。

ある印刷会社に勤めるお馬鹿なデザイナーが正月前に自分のPowerMacを分解したらホコリだらけやったんで年末の大掃除や云うて掃除機を掛けよったんですわ。

乾燥している冬に分解したパソコンの基板の上のホコリを取るために掃除機を掛けよったってホンマにアホやなあ。

電源をつないで起動しようとしてもうんともすんとも言わんようになったと電話して来よった。

その時の言い種が「パソコンが急に動かなくなったんで福井さんはたくさんMacを持ったはるんで1台だけMacを正月の間だけ貸してくれへん?」という電話やった。

人に貸すために持ってるんとちゃうわ。必要やから買って持ってるんや。と言いそうになるのをぐっと堪えて、
「なんで動かんようになったんや?」と聞いたら上に書いたように掃除機で基板の上をブラシを付けて掃除したって言いよってん。

オレはそのデザイナーの女が嫌いやったし、モノの云い方が貸してくれて当たり前みたいな言い方しよったから「アホやなあ、そんなことしたら静電気で基板が壊れるのに決まってるやんか。そんなアホな奴には貸さへん!」と言うて断りましたがな。

しばらくしてそのデザイナーはその会社を辞めよりました。社長の奥さんも「あの娘、自分の理屈ばっかり云うて使いにくい娘やったんですわ。」と言うたはったから手助けしたみたいやったなあ。

早う辞めてもうて正解やでまったく!

って話がそれてもうたけど、基板掃除には掃除機使ったらアカンで〜!

コンプレッサーでホコリを「ビュー!」と吹き飛ばすもんや。