スマートホン用の防水ポーチ

DSC_1401DSC_1402

2日前にTouch Lab(タッチラボ)を読んでいたら
次号「週刊アスキー 」、スマートフォン用防水ケースの付録がついて490円
の見出しが目に飛び込んできました。様々なスマートホンが発売されていて防水機能を持ったものはいくつかあるそうですが、僕が使っているiPhoneはずっと非防水。
雨に降られたり水をこぼしたりしたことは今まで使ってきた3Gから現在の5まで一度もありませんでしたが、水の恐怖はいつも持ち続けていました。

和菓子屋の若旦那がiPhone5を買ってしばらくしてから防水のケースを手に入れられたお話を伺ったことがありました。
その防水ケースに真新しいiPhone5を入れ、ご友人達と食事に行った話しをされました。集まった方たちはほとんどがテーブルの上に自分の持っているケータイを置いたままで食事をそして会話をされていたそうです。と突然誰かがテーブルを跨いた途端にテーブルに足を引っ掛けてテーブルの上に載っていた飲み物が派手にひっくり返ったと思った瞬間、ケータイにその飲み物がドバっと降り注いだから大変。
みんな慌てて自分のケータイを手に取ったもののほとんどが水害に遭っていたそうです。

和菓子屋の若旦那のiPhone5も例外ではなく、しっかり水分を掛けられたそうですが、たまたま買ったばかりの防水ケースに入れていたので難を逃れたとか。
その話を伺ってから僕も防水ケースがあればこういった時に安心だけど普段はTwelveSouth製のBookBook for iPhone5に入れたままなので、購入するきっかけを逃していました。

2日前にWebで知った「週刊アスキーに付録で付いている防水ポーチの記事」を見て7月1日発売の朝、近所のファミリーマートまで買いに行って来ました。こういうオマケが付いている時は即完売すると書かれていたのでちょっと急いで。

ファミリーマートの書籍棚には2冊置いてありましたので早速1冊購入。
持って帰って開封して以前使っていたiPhone4を入れてみました。
ベルクロでジップロックを巻き込むようにして閉じることで防水性を確保しているようです。
タッチパネルの反応も悪くなくて これなら使えそうですね。