OLYMPUS PEN E-P2用のVF-2(EVF)が到着

587-1午前10時30分
佐川のお姉さんが宅急便を届けてくれた。

60サイズの梱包に入ったオリンパスの電子ビューファインダーVF-2。

梱包を開けて早速取り付けてみる。

廉価版のVF-3のようにボディとのロック機構はついていないが、まあこんなもだろう。

大きさはいろんなところで話されているようにちょっと大きめ。

撮影後のプレビュー画像はボディにある液晶ではなくEVF内に表示されるため、設定を変更する。

どう変更するかというとプレビュー画像の表示をなしにする。
そのようにするとプレビュー画像を見たいときにボディ側のプレビューボタンを押すとEVF側ではなくボディの液晶側に表示されるようになる。

プレビューを見るのにファインダーを覗くのはちょっとめんどくせぇものね。

マニュアルレンズを取り付けてピント合わせを試してみた。

格段にピント合わせの精度が上がった。

高精細144万ドット、視野率100%、倍率1.15倍と大きく見やすい電子ビューファインダーという能書きどおり、見やすくできている。

今まで使ったことがあるEVFはRICOHのGX100用のEVFで20万画素の製品だった。

画面が荒いのでウエストレベルファインダーとしての使い方しか無かったが、オリンパスのEVFは144万画素と精細なのでピントも確認できる。

購入はPCボンバー東京本店
価格は19,300円で購入しました。