見栄っ張り

生まれて初めての入院生活で12日目がやってきた。
入院の初日に看護師さんとの打ち合わせのなかにこんな箇所があった。
⚫︎見舞客が来た場合に病室を教える
⚫︎見舞客が来ても病室は教えない
(親戚や身内の方でも教えません)
そんな一文があった。
私は「病室は教えない」の方でお願いをした。
入院中は寝ていることが多いので髪の毛はボサボサで逆立ったりパジャマ姿だったりでとてもひと様の前に出るような形ではないこと。
それに手術後はきっと機嫌が良いはずもないだろうし、来てくれた方に嫌な思いを与えたくない。そんな気持ちだった。
ただ、これは自分が入院する側になったからそう思うので、今までは逆の思いを持っていたんだ。
親しい誰かが入院すると(あるいはしていると)知ったらすぐにでもお見舞いに行った方がいい、行かなきゃ冷たい奴だと思われはしないかと思っていた。
立場が変わるとまるっきり違うんだね。
今分かった。
入院中は来て欲しくない人もいて当然なんだと。

僕はコッソリと入院したわけじゃない。
Facebookに書いていたし、同級生専用のクローズな掲示板にも書いた。
メールをいただいた時にはお見舞い不要とお願いした。

コッソリと入院して誰かからそれが伝わって見舞いに来た方をやむなく断るよりもイイと思ったから。
それでも2組3人と1人が病院に来てくれた。
でも会わなかった。ひとりを除いて。
まあ例外もあるさ。

20131108-064246.jpg