史跡頭塔の一般公開

IMG_4967IMG_4968

昨日から史跡頭塔が一般公開されているので見に行ってきました。

IMG_4966

いつもは頭塔の北西にある天神社から眺めるだけでしたが、今日は間近で見れました。
「間近で見たからって何かエエことあるの?」
「エエことあるんです。4面に配置された石仏がしっかり拝めます。」
「へぇ〜〜!」
小学生の頃に見た頭塔は単に盛り土された丘の風情でしたが、今では見てくれも良くなってピラミッドみたいに見えますね。
IMG_4961IMG_4962

昭和30〜40年代は奈良に限らず日本全体が貧乏でしたから史跡の保護までお金が回らず荒れ放題でした。
うちの近所にある元興寺は今でこそ世界遺産に登録されて輝きを放っていますが、昭和30年代は無住職で荒れ放題のお寺でした。
そこにあるお地藏様は段々に山積みされていて子供の頃は乗って遊んでましたがな。
「かなり罰当たりですね。」
「そうです。しっかり罰が当たってお地藏様の下敷きになったことがありました。」
あの頃に比べたら今の奈良はとてもキレイになって観光地らしくなりましたなあ。
でも根っこは変わってないけどね。