ニコンサングラスのポスター

401-1これ、20年以上前のポスターです。
ロードレーサーに乗っている水着の女性をモデルにしたB0サイズ(1030mm×1456mm)の大きなポスター。

近鉄上本町駅のホームに貼ってあったのをお願いして(駅長室に行って)頂いたもの。

ポスターの裏側には「近鉄日本鉄道承認」のシールが貼ってあります。

この頃は大阪上本町に通っていて、帰宅時に見たこのポスターに目が釘付け。

すぐに駅長室に行って「ニコンサングラスのポスター欲しいので下さい。」とお願いしました。
401-2ポスターには業者(企業)が承認を受けて貼ってるものと、関連企業が承認を受けて貼ってあるものとがあり、このポスターは企業からの依頼で貼ってあるものなので掲載期間が終わったら撤去するそうです。

撤去した後はどうなるのかと聞くと「廃棄する」そうなので、そのタイミングで譲って頂けることになりました。

勤め先に近鉄上本町駅から電話がかかってきたのを取り付いだ方が「定期でも落としたの?今、上本町駅から電話が入ったよ。」と教えてくれました。

「水着の女性が自転車に跨っているポスターをもらうんです。」とはよう言わんかった。

ポスターを欲しいという人にその都度差し上げていたら手間が大変だと言うことで、それからしばらく経ってからは貰えなくなったようです。

私は顔見知りになったのがよかったのか他にも「フィービー・ケイツ」のビールのポスターやいろいろと頂きました。

あの頃はポスターをオークションに出して売る人なんていなかったから気軽に頂けたのでしょうね。