iPhone5をiOS7.0.2に

DSC_1663 DSC_1664 DSC_1666 DSC_1667DSC_1668 DSC_1669
iOSのアップデートがiOS6.1.4からiOS7.0.2になりました。

正確に言うならiPhone5sと5cが発売された9月14日にアップデートが発表されました。
その時のアップデートはiOS7.0で、iPhone5sと5cのみ7.0.1でした。

新しいOSには間違いなくどこかに存在しているBug。しばらく様子見していたところすぐに7.0から7.0.2になったのでBugFixされたようです。

iTunesでバックアップを取ってからiTunes経由でアップデート。
今ではメジャーなOSのアップデートでもiPhone単体で可能ですが、万が一を考えてバックアップをMacに取ってから今までと同様にiTunes経由でやるほうが不安が無いというもの。

接続してアップデートのボタンを押してから終わるまで約20分でした。
自動的にリセットされて起動画面が表示されたのを見たら新規に購入と同じようなWelcome画面になって成功です。

新しいiPhoneとの違いは5sに備わっている指紋認証とCPUの速度で、5cとはほぼ同等です。
新しくなった機能もほぼすべてが使用できるとのこと。

使い出して今まで届いているメールを見て・・・?
メールが届いていたので確認すると絵文字がほとんど□になってしまって表示されていません。
届いたメールはiPhone4でも受信していたのでそちらで確認するとちゃんと絵文字が表示されています。

Web検索で「iOS7_絵文字_表示されない」と検索するとすぐにたくさんの事例がヒットしました。いくつかを読んでみるとどうやらSoftBankのキャリアアップデートにBugがあるようで、iOS7.0.2にアップデートしてる時に「キャリアアップデートがあります。アップデートしますか?」と表示されたので当然のごとく「OK」ボタンを押したのが原因のようです。そりゃぁ押しますわな。普通。

絵文字(イラスト)を使うと文字コードの違いで文字化けを誘発するので僕はめったに絵文字は使いませんが、女性の友人の多くが絵文字を多用するので、届いたメールに絵文字が表示されないと何が書いてあるのか全く判らんものも。

例えば絵文字で書かれるとこんな具合です。
コーヒーを飲んで→□を飲んで
となったら「なにを飲んでなんか判らん!」となります。

元に戻すには一旦購入時の状態に戻してからバックアップから復元すると良いと書いてあったので、もう一度iPhone5をiTunesにケーブル接続してから初期状態に復元して、バックアップからデータを転送しなおしました。

1272347_692753144085693_1747635850_o
その際にも「キャリアアップデートがあります。アップデートしますか?」と表示が出たのですが、「いいえ」をクリックしてアップデートしない状態にしました。

改めて立ち上がったiPhone5のメールを確認するとバッチリ絵文字が表示されるようになりました。

SoftBankからいずれBugFixバージョンのキャリアアップデートが出てくるでしょうが、それまではこのままで使用します。