RECAROシートを事務椅子に

IMG_4636
何処かで見たことが有るタイトルです。
仕事場の事務椅子は今までHONDA BEATのシートを使っていました。
今はもうBeatは無いし、あのシートは国産車のシートの例に漏れず腰のサポートがなっていません。スポンジも元から柔らか過ぎるのが年月が経って更に酷くなってきました。
Beatのシートは後ろに少ししかリクライニングしないので昼寝が出来ません。
IMG_4639Beatのシートを事務椅子にするお話は以前にBeatの雑誌「ビート専科II:2002年11月4日発行」(立風書房)に取材していただいたときのものです。
あの時は気に入っていたんですが、RECAROの座り心地には勝てません。
せがれのHONDA TODAY Xiに取り付けていたRECARO TXが部屋の片隅で眠っています。
これを利用しない手はないですね。元は僕のシートだし、せがれは全く興味が無いようだし。
思い立ったらすぐに作業を始めました。ステーになるスチールの板にシートを取り付ける位置決めと穴を開けてゆきます。
IMG_4635IMG_4638
昼前から閉めきったガレージで汗を垂らしてやっていたのはこれ。
RECARO TXを事務椅子にしていました。
以前はHONDA BEATのシートを事務椅子にしていましたが、古くなったので処分。
このRECARO TX、1980年代にHONDA CITY マンハッタンルーフを買った時以来ずっと取り付けていたシートです。
1982年:HONDA CITY マンハッタンルーフ
1987年:HONDA CITY(GA1 二代目)
1992年:HONDA DOMANI Si(MA5)
2004年:HONDA TODAY Xi
と4台のクルマに取り付けてドライバーの腰を支え続けてくれた素敵なヤツ。
1台で約10万キロ走って買い換えていましたので、最後のTODAYを加えて30数万キロ走行しています。
約30年以上昔のシートですが、内部のスポンジや表皮の張替えをしながら今まで働いてくれました。これからは事務椅子として余生を過ごしてもらいます。