8月2日は2回めのプチ同窓会

「都紀ちゃんと愉快な仲間達」とプチ同窓会を8月2日に開催しました。
7月初め、釧路に住む都紀ちゃんから7月末から8月上旬に奈良に帰るからみんなに会いたいなとメールが来ました。
都紀ちゃんとは5月4日に開催された同窓会以来会っていませんので僕も会いたいし、他にも会いたい方はいっぱいいます。
それなら彼女が奈良に帰ってきて都合の良い日にプチ同窓会をしようと計画しました。

6月23日に初めてのプチ同窓会を開催した時に集まってくれたメンバーとその時には来れなかったけど、プチ同窓会をするときには声かけてねと言っていた方にメールで連絡を入れて参加できるかどうかを募りました。
参加するよと連絡をくれたメンバーは前回も参加してくれた恵子さん・城森くん・中野くん。
前回のプチ同窓会を知って「今度は誘って」と言っていたツユ子さんに哲っちゃん。
そして新たに参加してくれた庸子さん。
これで都紀ちゃんと僕を加えた人数は8名になりました。

P8020976a
いつものように11時頃にうちの悪魔の館に集まってお茶を飲みながら楽しいおしゃべり。
12時30分からお好み焼きのパルコでランチというプログラムです。
今回、城森くんは先にパルコで待っていて、中野くんは仕事の都合でバイクで駆けつけて現地で合流してくれました。
更に今回はサプライズでイヌイさんがパルコに来てくれていました。都紀ちゃんが是非にと声をかけて誘ってくれたそうです。

P8020981a
何を隠そう僕はイヌイさんと中1の時は同じクラスで、女の子では一番良く話をしました。
城森を除く他の男性・女性は中学生の時には僕とは一度も話しをしたこともなかったし知らなかったと思います。
そんな仲間が5月4日の同窓会で45年ぶりに出会って初めて話をした方ばかり。
パルコで待っていてくれたイヌイさん、同窓会の会場では二言三言しかお話出来なかったので来てくれたのはほんとうに嬉しいことでした。

実はイヌイさんには中学生の僕にとって今でも忘れない思い出があります。
彼女のおうちに招待していただいて遊びに行ったこと。
その頃、GS(グループサウンズ)のザ・スパイダーズの曲「夕陽が泣いている」が流行っていました。
だからいまでもYouTube等で「夕陽が泣いている」を聴くとイヌイさん、そしてその日彼女の家にやってきた愛子さんのことを思い出すのです。
その愛子さんは中学1年の時、僕の心のマドンナでした。大人びた顔をした別嬪さんで、イヌイさんのおうちで彼女を見た途端に憧れてしまいました。

5月4日の同窓会では会場に入るなり一番先に探したのは彼女でした。
45年経った今でも素敵な愛子さん。椅子に座って一緒に写真を撮りました。
恥ずかしさで頭の中が真っ白になりながら「愛子さんは中1の時は僕のマドンナだったのですよ。」と伝えられたこと。

話が横道に逸れました。
都紀ちゃんを囲んで会話を楽しみながらいつものネギ牡蠣玉や豚玉と食べている時にイヌイさん
IMG_4598
「愛ちゃんから福井くんのことを聞かれていたので今から電話するから喋ったらいいよ。」と言われ舞い上がっていました。
そりゃそうでしょ、45年前の中1の時に憧れていたマドンナと話が出来るんですから。
イヌイさんから電話を代わってもらった携帯電話を耳に押し当てて聞こえてくる愛ちゃんの声を聞きながらどんな話しをしたのか実は全然覚えていません。
もう真っ白になってましたもん。覚えているわけありません。

P8021001a
バイクで合流してくれた中野くんは食事後パルコでお別れとなりました。
中野君以外は再びうちの悪魔の館に戻ってイヌイさんも加わって8名でワイワイガヤガヤとアイスクリームやおやつを食べながら夕方まで楽しい時間を過ごしました。