花の仲間で(すっきり)(^^;;

P1010493
鼻の中まですっきりしたい。
しばらく前から鼻がスッキリしないのと、風邪を引いた時に鼻に水を通したくなる衝動にかられて水を通したことがあるんだけど、水だと鼻腔内が痛い!
つい最近市立奈良病院の耳鼻科に行った時に先生が「鼻に生理的食塩水を通したことがありますか?」と聞かれたので「あれって生理的食塩水だったのですか。」と思わず聞き返しました。
真水だと痛くなりますから」なるほど、それで僕が水道水を通した時はツ〜ンと痛みがあったのか。そのツールを教えて頂きました。

市立奈良病院の1階にあるLAWSONで売っているとか。さすがに病院のLAWSONです。早速買いました。2,500円に消費税の2,625円でした。

要するに大きめの注射器の先端が針ではなくて柔らかいシリコンの先端になっています。300ccほどのぬるま湯に生理的食塩水を作って吸い込んで鼻に押し当てて洗浄するシステムです。

もうこれが気持ちが良くて病みつきになります。アレルギーの原因になる花粉・ペット・ホコリ・アレルゲン、雑菌などをスッキリと洗い流してくれます。

ええもん教えてモロタ。