今でも口癖は「抜群やな!」

P6095084このバイク見て「オオッ!」と判る人は僕と近い年齢か。
クランクケースが茶色っぽいのが判る?マグネシウム製です。
スティーブ・マックィーンがこのバイクに乗ってCMに出てました。
1977年までこのバイクを持っていたのは大阪芸術大学の頃の友人で、大阪は松屋町のバイク屋街で買ったものでした。
芸大の友人が大学を卒業後にそのバイクはしばらく乗られることが無くなっていたのを知って高校時代の友人に知らせたところ、ぜひ欲しいと言っていたので譲ってもらえるように連絡をとり、その後は現在のオーナーのもとにやって来ました。
P6095073 P6095079
彼のカレージにはCBやW1やウルフやジュノーやあれこれ書き切れないほどのバイクやオプションのパーツの山があちこちに転がって(未完成の状態で)ます。

クルマも僕と同じくオープンスポーツカーが好き。
オールディーズなイギリス車は最高に魅力的だと感じるところもよく似ています。
彼は僕が一条高校に居た頃の同級生で今も親しい友人のひとり。

P6095087彼の仕事は昨年まで高校教師でした。
奈良工業高校生や王寺工業高校生なら必ず(たぶん)知っている(はず)男で、「就職率100% 工業高校の秘密」の著者です。

久しぶりに彼のバイクやクルマを眺めに行って来ました。
彼との付き合いは今年で44年になります。彼の口ぐせは今も「抜群やなあ!」です。
大人(僕と同じ歳でヤング・オールド)になっても子供の頃のように目がキラキラしてアイディアを話している姿は16歳の頃と全く変わりません。
そのように自分のアイディアを話す人は多いけど、それを実行に移す人はなかなかいませんが、彼は何でも実行に移します。
今は航空局に掛けあってナンチャラカンチャラ・・・・ついに空を飛ぶ気かな?
それが彼の魅力です。