昨日は万博記念公園に

万博会場を1/300スケールにして作り上げたペーパークラフトの展示を万博記念公園内にあるEXPO’70パビリオンで展示しているから見に行かない?と家内から誘われました。
全く趣味性の違う二人ですが、ペーパークラフトは大好きな僕なので行って見ることにしました。
どうやら家内がこれを知ったのはTVで放送していたらしい。なるほどね。

P5244930 IMG_4363
10時55分に近鉄奈良駅から電車に乗って生駒経由で堺筋本町駅から北千里行の阪急千里線に乗り換えて山田駅で下車したらちょうど12時。
小腹が空いてきたのでホットドッグとコーヒーで空腹を満たしてから一駅だけモノレールに乗って万博記念公園駅に到着しました。

IMG_4366 P5244933
万博公園に着いたらいやでも眼に入るのが「太陽の塔」羽根を広げた大きなペンギンみたいな造形物です。
43年前の1970年に会場で見た頃の映像とダブってきます。
あの頃は父親に連れてきてもらったり一条高校の遠足でやって来たりしたので、どうやってここに辿り着いたかの記憶は全くなし。やけに人が多くて歩きにくかった印象だけが一人歩きしてます。当時は買ったばかりのNIKONの一眼レフカメラ「ニコマートFTN」を持って会場のあちこちを撮影して来ました。
カラーフィルムで撮れば良かったんでしょうけど、手元に保存しているフィルムはみんなB&WのTRY-Xばかりでしたが、たぶんリバーサルで撮影した画像も残っているはずです。

IMG_4367
今日の目的はペーパークラフトを展示してあるEXPO’70パビリオン。元は鉄鋼館だったとか。
ゲートでチケットを買ってゲートを通過しました。平日の金曜日ということもあるのでしょうか、割合に空いていて歩くのは苦になりません。ただ、陽射しがきつくて暑いのが玉に瑕。もう夏のような空と光。

記憶に残っているパビリオンは蚊取り線香を入れるブタさんのような格好をしたパビリオンと東大寺の七重の塔のカタチをした古河パビリオンだけが記憶に残っています。あれって中には入れたのかしら。

IMG_4370 P5244947 P5244949 P5244954 P5244961
やって来たEXPO’70パビリオンの入り口で再び入場券を買って中に入り、時間の流れに沿って展示物を見ながら室内を周りました。当時は斬新に感じた未来も今となっては過去の出来事。あの頃に見た未来は今は実現できたんでしょうかね。

P5244965 P5244988 P5244989 P5244991
目的のペーパークラフトは千里丘陵に連なる当時の万博会場を再現してあり各種展示館や連なる建造物を上手く表現してあります。
こういうジオラマは大好物です。
当時は近未来の夢だった歩く歩道や電気自転車はすでに当たり前になっています。
あの頃にはまさか出来るとは思わなかった個人で持つ無線の電話。
今の携帯電話やスマートホンはあの頃には全く予測されていなかったんでしょうね。ほとんどスタートレックの世界観だもの、アレって。

IMG_4378
喉が渇いたのでフローズンコーラを飲んでいたらiPhoneにSMSが入りました。
東京に住んでいる小中高と同級生だったオクちゃんからです。
同窓会の映像をL版でプリントする方法を尋ねられたのですが、あまりに暑くて頭がボケボケ。
「今、万博記念公園に来てるねん。帰ってからでもええ?」と返信。ついでに会場の写真を添付して送っておきました。

初夏の週末、1970年にタイムスリップした一日でした。
IMG_4383