3つ目のApple Magic Mouse

OLYMPUS DIGITAL CAMERA2009年10月21日に発売されたAppleのMagic Mouse。

これは大きなイカの握りみたいなカタチのマウスです。天面にはスクロールボタンもクリックするボタンもなくて半分以上がタッチセンサーになっていて、Macと接続するのはBlueToothです。Windowsでももちろん使用出来ます。

スマートスクロールといって指をマウスにそって上下に走らせるだけでスムーズにスクロールさせる機能や、ダブルタップで画面を拡大したり、ブラウザーなどのページを指1本でスワイプしたりできます。

普通のマウスはローラーが上に付いていて、しばらく使うとゴミが入ったり手垢がついたりして汚いこと甚だしい。マウスやキーボードは便座よりも雑菌が多いとか。うぅぅぅ〜気持ち悪ぅゥゥゥ。

P5104901
んなわけでマウスの天面には何も無くてツルンとしているのですぐにキレイに出来るMagic Mouseがお気に入りです。カタチだけでなくセンサーがとても精密なのでマウスポイントがピクピクと痙攣するような動きもなく、これ以外のマウスは使いたくない!そんなマウスです。

ところが使い続けるとテーブルと接する部分に付いているスリッパと呼ばれる部分がすり減ってきて、本体の腹の部分が擦り出しました。それとたまにですがBlueToothが突然切断されること。2台使っているうち1台だけが同じ電池を使っても表示が100%にならず、更に電池の減りが早いこともあって新しいものを買い足すことにしました。

どうもこの製品にはバラつきがあるようです。でも操作感がとても良いこのマウスを一番気に入って使っています。